2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メッセージ

  • メッセージ送信

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

歯医者

 今日は週休。
昨晩、せんべい、それも軟らかいの食べてたら、前歯のかぶせがとれました。他にも、とれた所や虫歯あるけど、歯医者は死ぬほど怖い。。。でもこれじゃ仕事行けないってことで意を決して行ってきました。前歯は幸い、くっつけてもらっただけ。ずっと前にとれた所は神経ぬくってことで薬だけ入れて次回(-_-;)。麻酔の注射するんだって~~怖い~~~。

2010年11月27日 (土)

リハビリ

 早いシフトの時間で帰り即行リハビリへ。

1週抜けたので心配だっけど、前回抜けたときほど悪くはなってませんでした。
後ろ足は水位低くてもがんばってました ハイドロセラピーの前に、レーザーを念入りにして、はじめてのEMS(電気でぷりぷるさせて筋肉作るアイテム)、ストレッチとバランスボール終わるころには気持ちよくなったらしく、目がとろ~~~んのねむねむでした。
 でもおやつ見せたらしゃき~~~て目を覚ましました。バランスボールは好きで「おしまい」て言っても「もっと」とせがむようです。この日も満足ずると理学療法士さんに顔近づけて「もういいよ」て言いに行ってました。

 ハイドロセラピーでは毎回前あしがちょこちょこ歩きなので気になってたので、前からじっくり見ました。微妙に左のつま先が外を向いています。肘が外に出てるのか??全体に肢がセンターによっています。人間で言えばモデル歩き、一直線上を四肢が行く感じです。

 

 ストレッチのときも左前肢は伸ばすのいやがったなぁ。

 でもシャンプーが終わりドライに入ったころには前肢も伸びていました。よかった!

 EMS慣れてきたら、家でもできるよう、使い方をおしえてもらいます。機械はレンタルらしいです。あっエコージェルも買わなきゃいけないかも。

 ルーミートの反応がやっと治って来て、頭にかさぶたさん。デュクソラールシャンプーもやはりいまいち合わないようで赤くなるのでアデルミルに戻しました。ルーミートは完全に治ったら一口から再チャレンジするよう言われました。
 体脂肪19%でやばいと言うことでお肉を増やします(今まで1日150g、これから200g)

2010年11月24日 (水)

医療ドラマ

 S20100112301 土曜出勤なので今日は休み。。連休でした。風邪っぴきなので、朝久々のカット行っただけで引きこもりました。

 昨日はランに行ったけど寒いし早々に退散しました。でもランの向かい側にある、りんくうプレミアムアウトレットで記念写真を撮りました。

 昨日今日はネット配信の医龍と懐かしい救命救急室24時見てました。
医龍はかなり現実からかけはなれてるけど、おもしろい。24時は、ひととの交流中心でいいけど、あの心肺蘇生は絶対助からんよと突っ込み入れてました。演技だから仕方ないけど、あれで心臓マッサージたぶん不可能だわ・・・。斜めから腕曲げて押して力入るんか??

 最近医龍と、ドリトルにはまってます。明日は医龍、朝田は復活するのか??しかしあんな外科医本当にいたら怖くて診てもらうのいやかも。。。

2010年11月21日 (日)

新しいおともだち

S20100112102  今日リハビリのはずだったけど理学療法士さんが崩してキャンセルのTELがあり、OBもサボってランに行きました。たんぽぽちゃんとしばらく遊んでいるとシュナの女の子が来ました。名前はこゆきちゃん。とってもかわいいですよ。おうちも割合近い様子。よろしくね。

  

 

S20100112101 

 大きなのはグレートデーンとセントバーナードのMIXだったかな?とドベとあいさつしているけどまったく隠れてしまいました。

     S20100112104_2    S20100112105

2010年11月19日 (金)

アレルギー検査

S20101114kensa   リッキーは点滴通院(脱水防止)するとFAXで、もうアレルギー検査の結果が来てました。かなりど~~~ん。研修終わった爽快感をど~~んとおとしてくれました。まずラム肉、一番貴重なたんぱく源。。きつい。鮭、、これ白身魚だよね~~。前回のまぐろも考えると魚類はおそらくだめ、万が一、たべても加熱のもの。それも鯛なんかも近海物の白身。肉類はビーフが陰性で反応も出てないので続ける。ウサギは最後の砦に置いておく。
 脂身の少ない豚肉を少量、それも病院の開いている日試すことになりました。
カンガルーどうかなぁ。。。野生はだめって言われた。

 ドライも加水分解されてはいるけど、アレルゲン入っているので超敏感なリッキーには微妙。

 陰性であるじゃがいももかいかいなるし、鹿は思い切りじんましん出た。と言うことは馬もあやしい。鶏にでてるのでダチョウも微妙。でもあひるなんかはOKなので、少しだけ買って試すか、ダチョウ。
 小麦粉も今回初めて出ました。ダイズはここ2回陰性なので、豆腐でもチャレンジしようかな。


 S20101119 足は1日中ヒーターの中にいるので随分ましでです。久々に足後ろに伸ばして寝てました。

2010年11月16日 (火)

その後

S201011162

 いたたのその後のリッキーさん。ぬくぬくで過ごしたおかげか随分楽そうです。
ランで走らせられないので、ボールもディスクもおあずけです。今日はハスキー、ウルフGR,アフガンの中で遊びました。でも寒いのかおしりがいまいちんあおか抱っこばかり。シンバのおかんさんが抱っこしてくれると「たしけて~~~」とこちらを見ます、暴れてきたので下ろすと、その後はシンバのおかんさんの前を通る時は足早になってました。昨日はスオーミ父さんが挑戦でしたが、少し触ったもののそれ以上は行きませんでした。

 体重増やすのみいもやかぼちゃを1,5倍にし始めました。食べ終わると即フードボールから離れ「げぷっ」ぎりぎり量か多いか??たぶん全部で1回150g×3です。

お尻の筋肉

S20100111506 帰宅したらリッキーがしっぽ下げてほぼお座り状態で歩くのでどきっ。お尻の穴見ると少し腫れぼったいけど、日曜ほどではない。日曜はかなり腫れぼったくて、お尻を床にこすってました。

 夕飯食べて病院へ。体重は5,3k。ごはんを150g程度食べてるので、体重としてはかわりなし。
 全身触診して、レントゲン。前あし、後ろ足、股関節。背中~腰。
骨に異常はなく(と言っても後ろの膝関節は当たっている感じ)前あしの足首がくきくき言うけど骨は大丈夫(たぶん靭帯。。後ろ足をかばう分、前に負担かかてtます)。

 問題はお尻の筋肉。炎症を起こしたあとがありこれはこちらに来てすぐのレントゲンと変わりなし。ただ、寒くなると人間のつき指と同じで痛むらしい。

 姿勢がおかしいのは前日2日続けて受診時気づいていたとのこと。言ってよ~~!かなり前傾になり腰を丸めた感じの姿勢、後ろに体重かからないようにしてるらしい。
 
 対処は、薬飲んだら食欲落ちるので、今は使わない。どうしても続くようなら、歩き方が癖になってもいけないし、筋肉使うのさけてるから、筋肉も落ちるので、そのとき考える。で結局今までと一緒でした。
 温めて激しい運動をさけること、リハビリを続けること。

 写真、お尻温めてます(^O^)

 ヒーターつけて寝かせ、ぬくぬくのおかげか今日はましになってます。ズボンはかせても肝心の部分は覆えないのですよね(~_~;)

2010年11月14日 (日)

あたらしいナイフGET

S20100111306

タイトルだけ見るとあやしいですね。

風邪か黄砂かなんかだるくてとりあえず風邪薬飲んだら眠い。。指導案かかなきゃならないのに、だらだらしてます。

 リッキーは朝からかいかで病院、週に3回??(~_~;)
まだお腹と目の周り、お尻、耳が赤いのです。体重5kgしなかなくて脱水気味とのことで点滴されました。目指せ5,3kg!です。思わぬ出費でした。

 赤いのは黄砂か、または経皮性の反応かなとのこと、食べ物ならしゃがいもしか昨日はあやしいのないし、それならまだ引かないとのこと。

  タイトルの、新しいナイフとコ―ム、セット用コ―ムを買いました。一番はしの丸い頭のは前に運動会で買った分。しつけ教室でパンフをもらい、GETです。

2010年11月13日 (土)

黄砂&リハビリ

 朝からアレルギー検査の採血、昼前からリハビリでした。
やはり脱水気味で採血しにくく、5回に分けてトライ。1回はルート確保失敗。
いたたな採血でした。次回からは点滴2回したあとする予定。
 でも文句も言わず頑張ってたリッキーです。

 リハビリは予想通り、左膝蓋骨と右股関節不調。

 夕方は少しランへ。空が黄砂で煙ってました。 黄砂よけにオーバーオール着せてたけど、帰って見たら、体真っ赤??  とりあえず本日の2度目のシャンプーになりました

2010年11月12日 (金)

黄砂

 S20100111303 黄砂ひどすぎ。髪の毛じゃりじゃり、車は黄色。山並黄色に煙ってる。
仕事場で窓開けてたら息が苦しくなってきて。密閉して空気清浄機全開。やっと少し息が楽になりました。ローヤルゼリーとダブルだったか??今日は飲んでないのに。いっぱい水飲んで出さなきゃ。

 上司が言ってた「center国は保障保障て言うのに。黄砂の保障出しよな」て正解!!

 リッキーさんちょっとお手入れ。。アンダー抜いて(ナイフ)アースリーフでお肌のお手入れ。毛には保湿剤。明日はいや今日だね、だね。アレルギー検査&リハビリ。わたしはまた書類書き。

 

2010年11月10日 (水)

重ね着かよ!

 S2010110903 最近寒くなって、帰宅したらリッキーが重ね着してた。散歩はこの上にダウン着せて様子。いったい真冬何着せるねん!!

 皮下脂肪ないから(体脂肪21%理想は25%)寒いのはわかるけど、、。
水もあまり飲まないので100ccすつごはんにかける。これで少し水分入ったら、のど乾いたのわかるらしくペットスエット4.5倍希釈液も割合飲みます(1日200cc~300ccくらいかな?)合計400cc~500ccは飲んでると思うのでいいでしょ。そのかわりちっこも多く、ペットシート1日10枚くらい使います。新聞紙大の防水シートにペットシート12枚敷いてるけど、うまく広範囲にしてくれるので泣き顔いっぱい要るのです。もちろん通販で箱買い。100枚入り×6が2ヶ月でなくなりそうです。

S2010110902
 寒がりリッキーさん朝の散歩は父なのですが、わたしのベッドから引きずり下ろすのが大変になっています。

  ごはんと言えば今日は大根のすりおろし(水も入れた)にラム浮かべた状態。「えっ?これ食べるん???」と何回も見られた。食べている最中も見てたわ。
  大根とキャベツは好きではないようです。

2010年11月 8日 (月)

初ファミ

  20100110803_2 20100110804 20100110802

リッキーさんファミネーター初体験。ナイフより使いいかな?て思って買ったけどナイフの方がよくとれます。でも肌にはファミの方がいいのかな?ちょっと重いのが難点。普通より皮膚が薄いので気をつけないといけませんね。
 トリミングナイフは新しいのほしいなって思って注文しようか考え中。教室でパンフもらいました。

 しかしアメリカ直輸入でパッケージ破損で6割引きくらいでした。パッケージ開けにくい。。。なんで外国製てこんなに開けにくいの???

2010年11月 7日 (日)

目からうろこの日

 朝から病院行ったけど血管取れない感じなので採血がでせず、アレルギー検査延期。

フランちゃんとランで遊びました。OB大先輩のお友だちもあとで登場し、ツェルニ―くんの見事なOBを見せてもらいました。ずっとアイコンタクト!!あこがれます~~。リッキーは正面停座が遠いことを話すと、こつをおしえて下さり、なんと即できました。ハンドラーの動き次第!目からうろこでした。

 それを引きずり、午後はオビディエンス。たんぽぽちゃんもモアイちゃんもお休みで完全個人レッスンでした。どちらかと言うと競技会向きのレッスンだったよな気が???気のせいか??。チームテスト受けなかったことを言うと苦笑いされてしまった((+_+))。

 今日のメニューは脚側停座の解除、脚側、正面停座、正面停座からの脚側停座。
ひたすら座って歩いてのリッキーでした。

 解除のあと、自分の方へ引き込んで褒める。。目からうろこです。これで、脚側や停座位置がわたしに近づきました。基本なのでしょうね。やっと訓練開始、理解開始ですねて言われました。

 あああ、こつなんだぁ。ハンドラーの動き次第なんだぁ。
それに今日はすごいアイコンタクトです。目からうろこだぁ!!

2010年11月 6日 (土)

リハビリとまったりなランとラッピング

S20100110606  少し低めの水位。歩きにくそうだけどがんばってます。

 座り方が少しおかしいので心配したけどお尻気持ち悪かったみたい。前日卵をほんのひとつぶ、拾い食いし、1時間ほどしてからお尻かいかいになってました。シャンプーしてもらったのに、なめてびしょぬれになってしまいました。

 S20100110605  夕方のランはまったり組でした。ジャックのくまくん、バセットのたんぽぽちゃん、そしてリッキー。みんな互いに無関心。関心あるのはマカロンさんだけでした。  写真はマカロンさんを守るたんぽぽちゃん。  

 夜ごはんはかぼちゃをつかったのでひげが見事黄色になり、ひげ&足シャンしました。そしてラッピング。「ラッピングしようか!」て言うとなぜかパンチが返ってきました。

動画は音量注意 δ(´∀`)の声がかなりうるさいです。

S20100110604    S20100110601_2

2010年11月 5日 (金)

久々名刺作成&作ってあげるよ~~~企画

 S20100110501   S20100110502
 

 久々に名刺作った、4パターン。ランで無理やり渡そう。

 コメントに名刺欲しいて書いてくださった先着3名様名刺作ってあげるよ~~~

ひとり20枚くらいかな? ていらないか。。(^_^;)

2010年11月 4日 (木)

久々抜き抜き

S20100110403 S20100110401_2     S20100110402

 久々に抜き抜きしました。あまりにぼっさぼっさで、オーバーコートが浮いていました。昨日レイキング、今日プラッキング。
 やはりローリングしないとだめだね~~。肌の感じもいいし、保湿剤も良い感じなので決行しました。

 頭ちょっと禿げてしまった。。。(-_-;)
 
プラッキングはちょっと嫌がったけどすぐあきらめてごろんで抜きました。やはり抜き抜きのあとはつやつやになりますね!ふわふわもいいけどピタッと肌にくっついてるのも好きです。

2010年11月 3日 (水)

久々のラン

    忙しくてなかなかかまってやれず、かなりストレスたまってたかな?久々のランではずっと走ってました。

S20100110302S20100110301S20100110303

S20100110304 S20100110306 S20100110307


 ジャック兄妹の3番目の姫「ハッピちゃん」にも会えてうれしかった!!ハッピちゃんは、レスキューされた8か月の女の子。とても人好き犬好きだそうです。
リッキーのおもちゃを取りに来て一度がうがうなったけど、見ている限りではどちらも本気ではないようでした。かわいいハッピちゃん。リードをはずすとまったくがうなし。でもなにがあってもしっぽを下げず、「やったるで」気質もある感じ。正真正銘のジャックと言う感じです。いい子ですよ! リッキーは一度、がうったら、あとはあまり興味はないようでした。

 ひたすらたまごちゃんとまかろんさんと遊んでました。たまごちゃん瞬殺でした(^_^;)真っ二つに割れてしまった。。。

 朝は、リッキーの血液検査。忙しくて先月抜けてました。
ワクチンのあとの写真を見せるとやはり蕁麻疹のようで、普通は抗ヒスタミン剤打ってからしたら、反応はでないとのこと。リッキーは特異体質か??
 来年からは2日目と接種後2日間抗ヒスタミンを飲むことになりました。もちろん、当日の注射もぶすっ、、です。

 しかしアレルギー止めせずやってたら、ほぼ確実アナフィラキシーショックだったよな~~。呼吸、粘膜の色(チアノーゼがないか)、顔の腫れなど異常ないので受診しなかったことを話しました。
 最近また水を飲まないので脱水気味でまた点滴さんでした。お財布軽い!!!!ペットスエットを今までより濃くして5倍希釈にするとまだ飲むようです。なんでも飲んでくれたらOKだわ。。
 

変に目がさめた

 リッキーの明日のお肉量ってないの思い出して、眠いの我慢してがんばったら目が覚めた(ρ_;)さつまいもとじゃがもゆでてマッシュして冷凍。じゃがはたまにかゆがるので、一度茹でてあく抜きし圧力なべにかけた。人間のまんまもこんなに手間かけないよ~~。

 アレルギー体質リッキーもすごいけどわたしもそう。今日はなんか花粉がただよってて、目鼻耳かゆ~~い。顔かゆ~~い!のど痛がゆ~~い。
 前に一度2月に梅林に行って呼吸できないほど苦しかった。もういや!!!

 薬飲んでるのですけどね~~。だからよけいリッキーにも神経質になってます。
リッキーは飲み薬使えないから、シャンプー&保湿剤&完全除去食で対応。飲み薬やると食欲落ちるので、低体重には大敵です。で出してもらえない。理学療法士に言わせれば「先生がしっかり体質見てやってくれてますね~~。いい先生ですね~~」とは言ってくれます。確かにそうですね。ステロイド一発打てば治るけど小肝症あるし。

 まぁ、でも元気だし、よしとしましょう。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »