2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メッセージ

  • メッセージ送信

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

台風

 台風の影響で漁船が沖へ避難していました。

白い建物は関西空港です。リッキーはここへ到着しました。

S2011053006  S2011053007  S2011053008

 貨物室がわからず大変でした。空港からど~~んと離れたところにありました。

通行許可証までいるのですね。ANAをみつけたときはホッとしました。

ちなみにうちから関空へは役15分です。

リハビリがんばれってぽちをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年5月29日 (日)

5歳になりました

 リッキーが5歳になりました!横浜から関空までぶ~~んと飛んできてもう4年です。

迎えに行く寸前まで嵐で心配したのが、連絡橋を渡るころ、きれいな夕日が出ていました。

先住犬キャリーがしてくれたのかな?今でも思います。

 ショーブリードの男の子の気の強さに戸惑いながらも1年を絆づくりに。。それから少し服従を入れました。今でも気の強さは変わらずで、ハスキーやアイリッシュウルフハウンドにも向かって行きます。でも弱い子は助ける、優しいわんこになりました。時にはハス同士の喧嘩を止めようと入ることもあり、どきどきします。。(-_-;)

                S2011052909 S2011052910

 上の写真は来てすぐのリッキーです。来た日、2階にある先住犬の花に囲まれた写真に自分から会いに行きました。きっとあいさつだったのでしょう。

 いろいろな病気もわかって大変だけど、もうなくてはならない存在です。いまだに「キャリー」て友だち言われることありますけどね。

 S2011052908_2アレルギーが多いのでお誕生日のごちそうはなし!プレゼント??

血液検査と、体調悪くて遅くなってた狂犬病ワクチンです~~。それと少し前にした眼底検査!だって体が一番だもの!

  血液検査はすべて正常(1月前アレルギーで2週間熱発続き、検査数値も上がって心配しました。)眼底検査も正常。PRAの可能性はほぼ0。でも他の病気の前兆も目でわかるときがあるので半年に1度検査します。

   

 S2011052901  S2011052902  S2011052903

 あれからもう4年!!!早いものです!これからも誕生日を何回も一緒に迎えられますように。

 ところでわたしはラッシュガード買いました~~。

                   S2011052904  S2011052905 

                   S2011052906  S2011052907

 みそは、手の甲まで隠れること!!1年中じんわりやいて、もう真っ黒だけど、少しは伏せがなきゃね。帽子は前に買ったもので、首のところの日よけつき。いらないときはくるくるまいてりぼんになります。。これすぐれもの。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

顔だけトリミング

 ぼさぼさになってたので顔だけちょこっとカットしました。こだわりはシュナまゆ。 

        S2011052802     S2011052803 
 

 写真はビフォーアフターね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

リハビリテーション

 もう29日なので昨日になってしまった。。リハビリでした。

S2011052801
 写真はたまごちゃんに応援されがんばるリッキー。

 サポーターのことを相談しました。左前肢足首、左後肢膝、右股関節にいるよねって話前肢はネットでも売っているけど、膝は国内では無い。外国では膝蓋骨を支えるのがあるらしい。。検索しても出てこない。。(-_-;)

 どちらにせよ、体型が特殊で股関節は歪みがあるため、オールオーダーらしい(-_-;)。

2011年5月28日 (土)

リハビリ進展か?

 リッキーはリハビリでおあずけ中。

先日発熱して、理学療法士1回休んでから、一気に筋肉が落ちました。

 どう見ても普段左後肢は使ってない。飛笑犬や運動会の写真見ても変な角度に後ろ足が入っています。

これからどうするか??コルセットや、サポーターと言う手もある。膝のぐらつきが減れば使うかも??左前肢足首も同じこと。

 とりあえずは足首にウエイトかけて散歩となるかも知れません。マジックテープ使ったの作ってくれるようです。

 もうひとつはオーダーで膝のサポーター作ること。。なんでもいいから進展がほしいなぁ。

でもオーダーていくらかかるんやろう(-_-;)??

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年5月27日 (金)

掲示板開設しました

久々に掲示板作ってみました。

はりはり、かきかきしてね。

http://fanta.orange.coocan.jp/ かわった掲示板。。(-_-;)(

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年5月26日 (木)

水にはこだわる

Chanet_82035 なぜかリッキーは真水は飲まない。。飲むのはペットスエットだけ。他のベストドリンクやアクアコールも拒否。一度は意地はって、かなりの脱水症状になりました。

 粉のベストドリンクもまとめ買いしたのにどうすんの??主治医からは「なんでも良いから飲ませて」と言われてます。リハビリは脱水していると動きにくいし、これから暑くなって来るし、背に腹は代えられません。

Skn201_7
 わたしのこだわりは洗濯石鹸。

柔軟剤や、普通の洗剤使うとかゆくなるので、オーガニックコットン用の洗剤。でかい箱で買ってます。やし油使っているので柔軟剤は使わなくてもふだふわになります。ただ、洗浄力は低いようで、ときどき、タオルはハイタ―につけ、もう一度これで洗います。

 スパッツはそれでもかゆいので裏向けにはくの。。。縫い目当たると赤くなるから。あとタグはとる。

 考えたらわたしとリッキーは同じような体質??

この時期花粉と黄砂で最悪です。経皮や吸入もあって、予防はできず、服薬しております。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年5月25日 (水)

わくわくイベントありますね!

 りんくう中央グラウンドで国際救助犬の服従の部の試験がありますね~~。

http://www.opdes.jp/event/index.html

 見に行きた~~い!!11月はチームテストJAPAN OPENだって!!リッキーはさぼりまくりだから万年TTも見学組だけどね~~。

 6月からしつけ教室は夜の部になります。時間遅い。。でもOB1だとリハビリと重なるし。。 がんばるかな~~~??

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

リッキーの病気のこと

S2011050711
 せっかく「犬の健康」でランキング参加したから、今までブログには書かなかったことも書きますね。

 リッキーはパテラ(膝蓋骨脱臼)グレード3と2、股関節形成不全グレード1です。そのため週一度リハビリで、マッサージ、バランスボール、バランスボード、ハイドロセラピーをしてもらっています。

 1週休むと取り返すのに何カ月もかかります。サプリはコンドロフレックスを使っています。そしてTP錠とノイロビタン。そして月1度カルトロフェンを打っています。ワクチンの際には先にアレルギー止めを打ちます。

4か月に1ど大学病院で検査しています。

   

 そしてアレルギー。92種類の検査のうち約半分に反応があり、陰性のものでも、反応が激しく出ることがあります。獣医師の指導のもと徹底除去しています。たんぱく(TP)も低く低体重のため(体脂肪は20%)主治医から生食を勧められがんばっています。使える食材はかなり少ないためそれをローテーションしています。サプリは病院でD-フラクションを処方してもらっています。検査は4か月に1度します。 

 食餌量内容については、たぶたび医師に相談して進めています。だからもしどこかでお会いすることがあっても、絶対におやつはやらないでくださいね。一度リンゴを食べ2週間発熱して、脾臓が腫れました。吸入性も大きく、ほこりっぽところや、植物の多いところへ行くと全身赤くなります。一応アレルゲン落とすため、アデルミルでシャンプー、ヒュミラックで保湿しています。

 そして、小肝症。生まれつきで今のところ大きなシャントはありませんが、なにかあると一気に数値が上がります。月1度血液検査でモニターしており、たまにエコーをかけます。このためステロイドは使わない方針です。あまりにかいかいがひどいときは単発注射で入れます。

 最初「闘病」でエントリーしていたけど、なんか大げさすぎて、健康にしました。

ついでに眼底検査は半年に1度です。もうすぐ5歳そろそろシニアですからね。

 なんか病弱そうですが、いっつも元気でですよ~~。オビディエンスもすこしだけやってます。止まると死ぬと言われてます(^^)

 皮膚が異様に薄く、少し毛をひっぱるだけでも赤くなって炎症を起こすのでなかなか大変です。でもひげだけはラッピングして伸ばしてます~~。

 1歳の時、我が家へ保護犬としてやって来ました。なので血統書がありません。一応ショーブリードですがショータイプではありません。しかし気が強く頑固でテリア気質はそのままです。でも怖がりなので、いきなり大きな動きをしたり、大きな声を出すと、吠えることがあるので、もしお会いすることがあれば、座って手のにおいを静かにかがせてやってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
ランキング参加中!ぽちっとお願いします。

ねむねむ

 わんこの寝姿大好き!

            S2011052401  S2011052402

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

2011年5月24日 (火)

嵐のわんこ運動会

 日曜は関空ペットのバウリンピック(わんこオリンピック)でした。

思い切り天気予報が当たり雨!と言うか嵐!!たんぽぽママさんが張ってくれたタープの周りは浸水し、足首まで水がくるくる。予約したお弁当だけGETして帰りました。しかし寒かった~~。

 全部エントリーしてたけどそんなで出たのは「ハイスピード(20m走)」と「フードサーチ(なんちゃって臭気選別」だけでした。

 S2011052201  S2011052202  S2011052204

  浸水をなんとかしようと、水路工事。。隣の競技会常連チームが手伝ってくれました。

それを監督、いえ、ありがたく見守る2人。

 ハイスピードはたぶん25頭中かな??5位でした。

S2011052207  S2011052208  S2011052205


S2011052209  S2011052210  S2011052206_2

 ハスキーはココンちゃん、シェルティのレン君、バセットのたんぽぽちゃん。

S2011052203
 帰ってすぐお風呂!思い切り温めました。

組んだ手がいいでしょ?

運動会は最後までやったらしい。。すごい。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

2011年5月23日 (月)

リハビリ怒涛の動画UP

 リッキーはパテラ(膝蓋骨脱臼)と股関節形成不全でリハビリを週1回しています。 左後肢はグレード3日に近い2、右は2日近い1股関節は1と言われています。  手術はしないので治療はリハビリのみ。  主治医の病院とリハビリの病院とへ行ってます。 5月7日アレルギーで発熱し、1度抜けて再開した日。ぼろぼろです。

 翌週14日、せっかくついた筋肉は落ち左後肢は使っていません。

 21日  前肢はよちよち後ろは右は出ているけど左は膝が曲がらず、伸びません。

 上から見ると、腰がぶれています

 なかなか前途多難です。でもがんばってます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年5月19日 (木)

わん国博

 5月15日に、りんくうでわん国博がありました。JRTさんの団体が主催で、震災のチャリティイベントです。

 飛笑犬撮影会やゲーム、しつけ教室、バザーなどがあり楽しかったです。

ずっと会いたかったお友だちにも会えました!!

 スタッフのみなさんお疲れ様でした。

 飛笑犬見てね。

 


  S2011051506   S2011051505   S2011051508_2

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年5月13日 (金)

わんこチャリティイベント

とってもたのしそうですよ~~
http://jfw.p1.bindsite.jp/515event.html

http://jfw.p1.bindsite.jp/pg296.html

よかったら来てくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年5月 4日 (水)

ナッシュくん

 な~~んと前の日記から2か月??サボり癖つくとだめですね~~。

まぁ、前のはぼちぼちUPするとして、近況をば。

 4日久々にのんびり、ランに行くとMシュナ発見!!はじめましてのナッシュくん1歳半でした。

S2011050404


S2011050408S2011050409

 元気いっぱいの男の子!!リッキーに「遊ぼう!」と来るのにリッキーは無視してしまいごめんね~~。一緒に遊べるようになるまで1年かかるやつです。

S2011050406


S2011050407

 ちぇるしーちゃんとはよく遊んでいましたよ~~。

S2011050405_2


   また遊んでくださいね~~。

 ナッシュぱぱさん&ままさん、透かしの入っていない写真ありますので、メールくださいね~~。

 とこで写真にも写っている白芝レオ君。いつもリッキーにがうられているのに、ナッシュ君がリッキーに「あそぼあそぼ!」と吠えたら中に入って止めてくれました。
しかしシュナ族ばかりになると、どれもじっとしてない忙しいランになってました。目がまわる~~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »