2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メッセージ

  • メッセージ送信

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

しつけ教室

 隔週のしつけ教室、暑いので10分ほどで集中切れします。で座らない。

でも先生は「関節悪いから」と思ってるみたい。

 で、停座のところは立止(立って止まる)でもいいよって、、でもこの方が難しいのだ。。

気まぐれで座るし。。。雰囲気で座りそうならジッツ(座れ)てかけて言われました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2011年7月27日 (水)

はは歯

 歯石とりをしてもらってから、ときどき歯の点検をしてもらいます。

3日前「前歯も磨いてくださいね」て言われました。食べカスついてたみたい。

2011072701


丸の中微妙に食べカスが。


2011072702

ごしごし後


2011072703 

見事はなシザーズバイトでしょ?

やっぱり歯磨きは毎日しなきゃいけません。 ちょっと恥ずかしかった話しでした。ちなみに歯石はついていません。少しついたときはハンドスケラーで削り、綿棒で歯垢をとってもらいます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

夏バテ&いろいろ

 夏は日記書けない~~。仕事から帰ったらうだうだ。

2011071709    2011071703  

 2011072503   2011072506

  日記サボりすぎ。サポーター着いて装着!でもマニュアル英語(^_^;)

後ろ、つけるとどうも股関節に負担かかる感じ。座り方もおかしいので、やめておくかな?

 BOB'S FACTORYの新しい服も到着、似合いますよ~~!!つでにアウトラストのも別のとこで買ってしまった。いろいろ写真はサイドバーにあるアルバムで見てね。

 おとといから、ごはんにかぼちゃ入れたらかいかい。粘膜赤くなりました。でかぼちゃ禁止。さつま芋以外は、検査項目にあるのしかやらないでと言われました。

 D社のを参照に行きます。S社は横に置いといて!

お初でおかゆを入れて行きます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年7月 9日 (土)

アレルギー検査

S20110708a


新しいラポの検査結果が出ました。

1枚目は前のラポで3月、2枚目が新しいところ。前のはIgeで出て、今回はリンパ球検査。何が違うて、前のは食べた物にもけっこう反応したり、似たたんぱくを持つ食べ物食べても反応するらしい(業者談)。今回は食べ物に左右されず、リンパ球が何に反応するかの検査です。

 ううん、けっこう結果が違います。どっちが正しいかはかいかいなどの反応見なきゃわからないって。。。(-_-;)

 でも共通がチキンでっこう数値が高い。じゃがいもは前のは陰性だけど、食べたら赤くなる。。今回が正しいかな?小麦はわからない~~。最近一切除去してるもん。

 卵は1回だけ茹でた卵黄も半年くらい前やって、確かに赤くなりました。卵白はわからない。
 ラムと豚は両方OKなので少しずつ試します。ターキーは、前の検査でけっこう高いのでやめといた方がいいと言われました。

 獣医師もリッキーはけっこう反応しやすいので前のでの陽性もやめといた方が無難と言ってました。熱出すしね。。。

 でも思ったより少なくうれしかった~~。
普通半年除去すれば食べているからっていうIge反応もデん買うなるようです。リッキーは完全除去しているのに米、玄米に出てたの不思議とのことでした。
交差反応(似たたんぱく構造のもの)で出たか?

 わっけわかりません。まぁ、どの検査も目安程度ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年7月 7日 (木)

ミニチュアシュナウザーについて その2

 シュナウザーについてを読んでくださってありがとうございます。

ところで飼うのにそれくらいかかなる?リッキーの場合特殊ですが。。

 1月の経費を書きます。

医療費 リハビリ 2560円×5=12800円

      受診週1回 お尻絞り、爪切り、耳掃除、ペニス洗浄 6400円×4=25600円

          薬8000×2=16000円(D-フラクション含む)

          カルトロフェン(関節の注射)1500円

          ダームワン&フィラリア薬6000円

                       計49100円

   他に府大受診時は20000円(3か月に1度)

   ワクチン(7種混合、狂犬病)

 で平均60000円程度かな?

トリミングは家でしているけど出せば5500円

しつけ教室(必須です)月4000円

他に急な受診もあるので、月70000円程度

食費 生食なので月10000円くらい。

ペットスエット5000円。

あと服とか、カラーとかで10000円くらい。

ざっと100000円。。(-_-;)ださなければよかった。。。

これでもし眼の遺伝病出たりしたらもっとかかります。

ちなみに眼底検査3000円。

 と費用がかかります。リッキーはいくつか遺伝病かと思われる病気を持っていますが、万が一乱繁殖されたシュナとなればまともに治療すれば、もっといるかと思います。

 でも気付かなかったり、治療をしなかればもっと安くなるけど、適切な治療をしないと言うことで虐待になる気がする。。。

 リハビリに行くことでガソリン代も今までの倍要っています。

 で何でストレス発散かて??リッキー連れと犬友と遊びに行き、グッズ買う、カフェで遊ぶ・・。

 

 シュナは皮膚が弱くアレルギーも多いらしいので、日々グルーミングもいります。

シャンプー、ドライ、コ―ムで軽く1時間。抜くのに30分(シュナは毛の色を保つのにアンダーコードと抜くことがあります)しつけ教室は隔週だけど1時間半です。

かなり体力もないと無理かも知れません。リッキーのおかげでかなりプー太郎です。

普通でも3万はいるんじゃないかな?

 気質は荒く警戒心が強いため、他人に任せられません。プロは別ですよ。

でも絆を作れれば本当の相棒になれるかなと思います。しかし、相棒を守ろうと、相手に攻撃もあり得るので、しつけ(服従訓練)はいると思います。

 ペットブリードの子はこれほどでもないのかな?前のキャリーも、当時で13万。曾祖父から親までCHの家系でした(今気付いた)でもたぶんアンダーぎりぎり(体高30cm)ぎりぎりでした。しかし気性はリッキーより強く、私の足に口を開けて近づけた知らない秋田に襲いかかりました。あとは知らんふり。お嬢顔で歩いていました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2011年7月 4日 (月)

ミニチュアシュナウザーについて

       34280754_727672045   2712908_1137260356_243large

 マルモのおきてが終わりましたね。ムックでかいけど、かわいかった!ひたすらトレーナーさんを見てる目が良かった。

 特番見た方はわかると思うけど、Mシュナは思い通りになる犬ではありません。ムックは野良犬カットなのでぼさぼさだけど、あの長さ保つのにこまめにトリミングしていると思います。

 最近はベアカットも多いけど、シュナウザーカットがあります。リッキーはそれを少し変形してます。月に2回程度家でしてますが、普通はトリミングサロンで月1度程度カットしてもらいます。特殊なカットなのでなかなかお高い。

 番組が始まりシュナの値段が高騰、どうも保護犬も増えています。

シュナウザーはもともと猟犬、テリアです。自分で考え、獲物を追い詰め、仕留めた犬です。なので気が強く、動きは素早い。大型犬にも恐れず向かって行きます。実際リッキーもハスキーやドーベルマン、アイリッシュウルフハウンドにも向かって行きます。もちろん自分か喧嘩はしかけませんが、しつこくされると切れます。

 4歳くらいまでは自分から喧嘩売ってました。今5歳です。「リッキーも大人になった。喧嘩売らなくなったし、大型犬を襲わなくなった」とランのお友だちはほめて?くれます。

 教室の先生も言っていますが、シュナウザーは頭がいいので、その上をいかないと言うことを聞かない。わかってて知らんふりをするところもある、と言います。する賢いところもある。例がゲームで、飼い主がいろいろなところを通りネットの向こうに行くのを見せました。他のわんこは飼い主が通ったルートを通りネットの入り口を見つけましたが、リッキーは 前の子のを見ていて直に来ました。人が5人横に並んでいるところをよけて飼い主のところへ行くのも、リッキーはちょっとの隙を見つけ、すり抜けて直進してきました。先生は「シュナウザーと、芝の思考回路は違うのわかたったでしょ」と言ってました。

 考えて一番得なルートを選びます。そして頑固でプライドが高い。その上わがままです。そしてワンオーナードッグだと思います。リッキーはわたしの言うことしか聞きません。

 血統もペットブリードのように、かわいくておとなしい部分を残すのではなく、シュナウザーらしさを残されています。だから去勢しててもおそろしく気が荒いです。

 でもそれがかわいい、それが好きて思えなければ前のハスキーと同じ運命だと思います。かわいいだけで飼ったら大変なことになる犬です。ハスキーのようにならないこと祈ります。

 写真はランとわんこイベント。解除されるまで「座れ」をします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

2011年7月 3日 (日)

ラン!

S20110703a
 本当、久しぶりにランでたんぽぽちゃんたちとあそびました。

フランちゃんもね!

 

S20110703b

本日のお気に入り写真、ぷちばせまんじゅう!リッキーはひたすら走ってました(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

2011年7月 2日 (土)

久しぶりのしつけ教室

 S20110701a
 ほぼ半年ぶりのしつけ教室???もちろん勝手にクラス降格してOB1(オビディエンス1。。服従初級)。2なんてとんでもないし時間遅いしね~~。

 写真はたんぽぽママにいただきました~。ありがとうございます!

リッキーがこんなにわたしを見ているんだと、感激しました。

 脚側するとき遅れがちのリッキーさん。先生の話によればバセットやビーグルはハンドラーを意識はしているけど、自分が少し前に出てしまえばハンドラーが見えなくなる。ウィペットやイタグレはもともと前しか見ていない。

 で、シュナ含めテリアは見てて全部わかってるけどしない。。その通りです。。最初の10分くらいは集中してきれいに脚側し、すわってアイコンタクトばっちり。でも集中切れたら座らない、ついてこない。。

 強くコマンドかけないと知らんふり。あげくに軽いショック入れないと座らない。。先生が「シュナウザーらしいね~~」て(-_-;)

 最後にトンネル出してくれたら、いきなりテンションあがって、コマンドきくきく。勝手もん!

体験にジェイくんて言うシュナが来てました。おとなしいの~~。その横でリッキーはフラットにおどしかけてるし。。これからサボらず行こう。

あっ、誤解のないように。。ショックを入れるは小さくハーフチョークの音を鳴らす程度です。痛みを与えるのでなく、ぼ~としているのを音で正気に戻します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2011年7月 1日 (金)

リハビリ

 理学療法士さんが土日出張のようで、金曜日のリハビリ。

         S2011070101  S2011070102


 





 

 会話からでもわかりますが、好調!サポーターをつけたことで、肩から動かせてます。

前から見た時、前は左右がクロスしそうだったのが、今日はちゃんと距離があります!早く後ろ足用届いてほしい!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

プレゼント

 S20110701b星になったお友だちの生誕記念プレゼントでコートラックをいただきました。。前に戴いたシュナ吉ともう太郎も一緒に記念撮影!

 UP1週間遅くなりました<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »