2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メッセージ

  • メッセージ送信

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

脱水志望??

 前回のリハビリで脱水気味だったのでリハビリ後点滴をしてもらったのですが、保定するのに、理学療法士さん以外だと下痢したりかいかいでたことから、誰も触れず、迎えに行ってからわたしがほていして、理学療法士さんが点滴してくれました。そこまで気を使ってくれなくていいのに。。。

 昨日もかいかいで主治医のところへ行ったら診察中くろにゃんこ便。
それに「ヴ~~~」てうなるリッキー見て「ええ??やっぱり知らない人は警戒するんだ。じゃ僕には慣れてくれてるんですね」てむちゃ喜んでた。
 
 ところで脱水の件、水の量が少なかったり、かいかいで赤くなったり、常に脱水いようとしている体質らしいです。1日500ccわんこぽかり飲んでぎりぎりです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ

2011年8月28日 (日)

馬肉アレルギー

 やっぱり馬肉でアレルギー出た。低たんぱく&低血糖(少しだけど)つまりまったく栄養になってない。あんどアレルギー出た。  1回しか食べず親戚芝さんちで行ったお馬さんです。 主治医曰く「馬は牛とは進化の過程が違い、奇蹄目なので牛が陰性でも馬はわからない。鹿は偶蹄だけど野生なので寄生虫や餌の間関係で危険、カンガルーも。カンガルーはまた進化がまったく違う。」とだんだんマニアックな世界へ。。  馬はアメリカではペットなのでアレルギー検査はない、犬と同じね。なので不明なのです。とにかく検査にないタンパク質は摂らないこと。  アレルギーの出ない肉ならうまく吸収でき、たんぱく価も上がるはずとのことです。  アトピーもあるけど、ほんと、アレルギーって摩訶不思議です。しかしアレルギーあるものは吸収しないて、体のつくりて不思議!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ

再生医療

 リハビリの病院で再生医療のパンフをもらいました。いずれはいるかな??リハビリの病院でできるらしいから心強いけどすごい値段なのです。人間でもまだまだの領域ですからね。一般には、小型犬で骨折手術してもくっつかないとかの世界らしいです(主治医談)。脊椎損傷なんかに有効なのは発症から半年くらいまで。でもまだまだ未知の世界なのでそれ以上はわからないようです。
 その再生医療は脊髄液か、皮下脂肪から細胞をとり、増やすらしい。今のリッキーでは皮下脂肪がないので脊椎液??がんばって皮下脂肪増やさなきゃ。

 またいずれ、再生医療が担当の先生の話を聞きます。高価でももし効けば画期的です!貯金しとこう。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ

2011年8月27日 (土)

アレルギーの対応について

リッキーのアレルギーでかなり神経質になってますが、仕事柄ある程度検査結果読めないといけない。命にかかわると言うのと、職場の徹底除去食の種類、調理の仕方があったり、リッキーの一口の鹿肉で全身じんましん出たこととか、ちょっとのかぼちゃで全身真っ赤とか、怖い思いをしていますからです。

 それだけ神経質にならないと命にかかわると言うこと。
先日の皮膚炎のようにかわいそうな思いをすること。接触に関してはあまり思っていなかったので反省です。吸入性は気をつけていましたけどね。

 だからリハビリでも拭くタオルもコ―ムも持参です。もちろんスプレーも。シャンプーは病院なので薬用を使ってくれています。
 たとえばエコージェル一つにしても使っていいか確認があります。もちろんすぐ洗い流すので大丈夫。エコーを撮る時は、あとぬれタオルで拭いてくれます。

 これだけしてても赤くなる時はなる。。原因不明、たぶん吸引性ですね。日常の何がわるいかわからないし、全部排除もむり。とりあえずシャンプーして体についたのは取り除く。

 わかっているものは近づかない。服を着せる。

 新しい食材は一口から試す。ワクチンは朝一で。あとは帰っても獣医師はいつショックで駆け込んでも大丈夫なように薬を確認。その前に抗ヒスタミン剤注射。といろいろあります。

 リハビリでシャンプーしてくれるけど、どうも浮遊しているスプレー剤なんかに反応しているようなで、帰ったらまたシャンプー。服や首輪、ケージに入れているマット、家でも朝寝ていたクッションのカバー、ごろん用のマットはすべて洗います。

 が、リッキーに関してのことなのでアレルギーで除去食したり、頻繁にシャンプーしたりするときは獣医師の指示を仰いでくださいね。
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

パブリックコメントを送ろう(本日締め切り)

5年に一度の動物愛護法改正にあたりパブリックコメントが募集されていますが、
いよいよ締め切りが明日(27日)に迫りました!

 送ろうと思いながらなかなかできなかったのですが、

 寝てても出来る(?)サイトがありました!!!
(おともだちの紹介より)

http://nekonuko.ure.jp/pc/

こちら(↓)もあります!
「1分で出来る!」というのがスゴイ
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311

2011年8月25日 (木)

手抜きな手作りごはんとおやつ

 リッキーはアレルギーが多いため、手作りごはん。お肉は仔牛とラムは生です。豚はさすがに茹でてます。生食は主治医の勧めでした。低たんぱく低体重、PCV(赤血球の値)が低く、筋肉もつきにくい。そこで生食を勧められました。肉を加熱するとそうしても栄養価が低くなるので、生でとのことでした。

2011082506_2 最初20gから初めて今は1日180gの肉を食べます。それと茹でてマッシュしたさつまいもか、圧力なべで、よ~~~~く炊いたおかゆ(残りごはんから)、葉野菜です。本当は生がいいけどPなるし、生野菜ペーストだと残す確立が高いのです。それでボイルしています。

 全部種類ごとにまとめてボイルして冷凍します。ちなみに左の写真は明日の1日分。夜は少し涼しくなるので自然解凍します。生肉は別ですよ~~。

 5,5kgしかない体で1日180g(冬は210g)のお肉を食べるのですからなかなかです。でも体重は安定しています。冬は減りすぎるのが難点。増やすとPするし。。小肝症もあるので肝臓に負担がかからないよう、1日3回食です。

 水は真水は嫌がるのでわんこポカリを1日500cc。これだけ大量に飲むと、水よりポカリがいいと言われました。真水を置いておくと意地でも飲まず脱水起こして点滴さんになるのです。。なんて強情なやつ。

 サプリ(グルコサミン、D-フラクション、肝臓のサプリ)はほとんど病院ので、一つだけクランベリーは医師の許可を得て使っています。あと薬がATP錠(筋肉や神経の薬)とビタミン剤です。

 おやつは、小麦粉にアレルギーがあるため交差反応のある麦類はすべて除去するよう、指示されているので米粉やサクサク粉、タピオカ粉を使います。でもタピオカも少しあやしい。。。

 簡単なレシピをアルバムに載せているのでサイドバーからご覧くださいね。

2011082501 今日は久々ランに行きました。リッキーが唯一降参降参する家族が来ていました。きっと他の人が見たら目を疑うでしょうね~~。大阪に来て初めて接したわんこで飼い主さんは「すわれ」を教えてくれたひとです。。これで、なんとなく訓練に目覚めたのでした。でもサボりすぎね。

 体調は戻りハイパー復活。看護師さんに「太変ですね」と言われてしまいました。 しかしぼやきじゃないけど「検査項目にあるもの以外食べさせないでください」て言われてるから OKなのが、牛乳、米、ラム、牛、豚、大豆、ターキー あひる、鮭、たら、くらいなのですよね。 こんど鮭やってみるかな?

 小麦、じゃがいも、たまご、とうもろこしは製造ラインに入っていてもだめ。鹿では全身じんましん出たし。。。野生だからか??かぼちゃとりんごも全身赤くなったのでNG.しかしあひるって。。。  て実は、牛乳、牛、豚、大豆以外は、アレルギー用療法食に入っているもので、そのための検査だそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

2011年8月24日 (水)

レントゲンの撮り方 アレルギー

 そろそろ大学病院検診なので主治医に「必要ですか?」と聞いてみた。

 だってナックリングの前兆って言われたり(リハビリの病院で反射みてくれ違うこと確定)、レントゲンの姿勢がきちんとなってなかったり。。これじゃ比較もできない、素人目にも位置がおかしいのわかります。て言いました。

 大学病院は勉強をするところでもあるからそれを目的で仕事している獣医師もいるし、テクニックあるひとに当たると良いけど、でなきゃ、ディスカッションも難しいことあるって。重症の子ばかりの大学でリッキーは軽症。しかも画像診断(MRI,CT)断ってるし経過観察しかない。

 VRなら少精鋭だから、専門もかなり詳しい。。とのこと。だから今は大学は行く必要なし。

万が一ひどい症状出たら検査だけ行く。。ことになりそうです。

 で、今の病院の院長が股関節のレントゲンを撮るテクニックがすご完璧だそうです。そう言えば3か月に1度のレントゲン、完全対称に姿勢撮らせてます。前回と同じ位置。でないと比べられないですよね。残念ながらアナログレントゲンだけど、きちんと診断してくれるから、安心です。もちろん大学病院はCR(Computer roentgen。。。コンピューターレントゲン)だから簡単に撮り直しできるのにしないの。。。

 アレルギーの方は、何か変わったもの(草とか動物とか、スプレーとか)に触れたらシャンプーすること。服着せること、空気清浄機つけることで随分改善されると言われました。もちろん除去食は完璧に。

体調は昨日から回復。ハイパー復活しました。。大変。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

2011年8月23日 (火)

皮膚炎の原因

かいかいの原因はバクテリア(むちゃきれいな川ですから)かライジャケの化学物質かも。。

川遊びのあとは思い切り水道水で洗い流しシャンプーしましょう~~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

2011年8月20日 (土)

いろいろありすぎた(^_^;)

2011080701
日記サボりすぎです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ここのところいろいろいろいろありました。
たんぽぽちゃんとカフェに行ったり、たんぽぽちゃん、ちぇるしーちゃんと川遊び&カフェ行ったり。。楽しいことだらけ!のはずが、いつもと違う理学療法士さんでストレスになったようす。しかもコ―ムがあたったらしく、肩が真っ赤になりました。しかし川遊びへ。

 犬鳴山で、下界とはきっと3度以上違って肌寒いくらいでした。
リッキーはもちろん、逃亡ですよ~~。呼びが効いてよかった。ライフジャケットから、カラーにリード変えるとき、離れてしまったの。。あせった。
 水が冷たかったのと、ストレスでPになりました。

 写真はアルバムのラン&おでかけと皮膚炎経過見てね(サイドバーから入れます)。

 ちょっとグロ写真もあるのでご注意を。
おニューのライフジャケットでかぶれ1週間通院しました。Pは1日で治りました、典型的な大腸炎だったそうです。

 皮膚の経過を写真UPしています。ライフジャケットでかぶれるなんで前代未聞。しかもこんなにひどい皮膚炎はここ何年か見たことないと感心されました。
塗り薬はないか聞くと、腎毒があるからよほどで狭い範囲でないと使えない。リッキーの場合は腎臓肝臓も弱い方なので使えないとのことでした。

 たんぽぽちゃんとの写真はカスピ海ヨーグルトを一緒に食べてます。相手はたんぽぽちゃん限定。他の子なら血を見ること間違いなしでしょう。

2011081703


 へんな恰好は、お腹をなめるので、オーガニックコットンのTシャツ着せ、手ぬぐいをまいています。

 アルバムのプールはわんこ用。リハビリ用に買いました。
前に元親さんから戴いたのは、職場でベビーズが思い切り使わせてもらいました。
 はぁ。。。諭吉さま集団脱走でした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

2011年8月 6日 (土)

鳥類禁止令

 鶏肉のアレルギーの数値が高いし、交差反応あるのでターキーだめらしい。検査では陰性だけどあまり関係ないって。鳥類禁止令出ました(T_T)

 小麦も数値高いので麦類も禁止です。

 体重はいい感じで5.8kg(食後)体脂肪23%!!やったね!!目標は6kg!
いい感じに増えています。
 しかし触って腰がむっちりした感じするけど、まだ痩せ気味。
肥満の子ってすごいかも、、むちむち度。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ

2011年8月 2日 (火)

ヨーグルトに挑戦

 41z0atrxnwl__sl500_aa300_

 リッキーさん、昨日からヨーグルトに挑戦!1日50gくらいかな?

2日目はOKです。
カスピ海ヨーグルトの種も注文したよ~~。

何か食べられるもの増やしとかなくてはね。今大丈夫なのは、仔牛、ラム、蒸し豚、さつまいも、大根、白菜、キャベツ(野菜は加熱)

2011073101
 大根生で入れたら全部残されました。消化酵素良いのになぁ。。

S20110708a
←右の検査を参考にしています。

  にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ

2011年8月 1日 (月)

日曜のランとトリミング

 

2011073117

 日曜日はランに行きました。ジャックパピーの小春ちゃん、コーギーMIXのいちごちゃん、バセットのたんぽぽちゃん、プチバセのフランちゃんと遊べました。ごん君もね!

 しかし同じ犬種なし、しかも、我の強いのばかり。。。でも喧嘩はおこりませんよ。小春ちゃんは無理に来ても、リッキーが「がう!」て一言言ったらすぐ離れます。わんこ語しっかり理解してますよ~~。

 ブログのサイドバーにある「2011/07ラン」のアルバムにいっぱいあるからご覧くださいね。

      2011073102     2011073101

 羊毛フェルトのチョーカーをお友だちがつくってくださいました!にあうでしょ~~~!

2011/07あるばむに他の写真もありますよ~~。




 それとサポーターつけるとどうしてもなめるので、プー足にしました。毛が少ないからにあわね~~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »