2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メッセージ

  • メッセージ送信

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

家でのリハビリ&明日は仕事納め!

  明日はやっと仕事納め!!年賀状作らなきゃ!!掃除も~~。29日はリッキーのリハビリ納め、30日病院納め。  年明けたらいきなり研究会だって??正月ないやん。。。なにやろう。。 で、4日はリッキーリハビリ始め。もう掃除はサボるしかないね、ルンバさんに任しとこう。。   25日クリスマスはリハビリでした。さぶかった~~。てすっと室内でしたが。。 水中トレッドミルはかなり水位高めです。最期のほうは疲れてきて、まん丸な背中になってました。

 アルバムのCHARIんぽのタイトルは日付になってます、本日UP.。  桜花パパさんが作っておられる車椅子。犬の車椅子 軽量であることを第一に作っていただき、体のゆがみにも
フレームを合わせてくれています。理学療法士さんもお勧めです!
 まだ慣れないので、家では毎日5分CHARIで立つことになりました。それだけでもかなりの筋肉使用です。トリミングのときテーブルの上の写真、肉球がかなり見えています、これは異常です。アルバムのCHARIに乗った写真ではきちんと足をつけています。  

    20111122505   20111122506_2

 慣れて立ち姿勢がよくなったらCHARIの高さをどうするかは、また考えて行きます。

 下の写真はトリミング中と、通販で買った0活力鍋。圧力鍋の感覚で煮たら、かぼちゃがペーストになりました(;^^)

    20111122504   20111122503_2


ぽちっとな!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 

2011年12月23日 (金)

CHARIんぽ2(21日~23日編)

 1つ前のブログ。。なぜ修正前かと言うと、作ってくださった桜花パパに、足が開くことや、蹴りにくいことをメールで写真添付で送ったところ「1,5cm足を入れるわっかを前に移し少し下げてみて」とTELくださいました。アドバイスどおりしてみると、いい感じ??慣れてなくて気持ち悪いから足を開きはするけど、しっかり踏ん張ります。

修正して1日目

3日目

 

 足の開きがましになってます。  が、やはり自分からはまだ動きません。おやつ作戦通じるのは室内のみ。病院じゃ、てこでも動きません。

 ランでもフリーズしてて気が向いたら少し動く、果てにはほかのわんこの足を轢く、轢かれたたんぽぽちゃんは気づかない。

 後ろ足で立ち上がり飛びついてくる、いくら軽くてもね~~。ずっと爆笑されてるリッキーです。おやつを見せるとほかのわんこが集まりはとにえさをやっているひとみたい。でもリッキーはフリーズ。。。はぁ、慣れるの時間かかりそうです。麻痺がない分よけい慣れにくいのでしょうね。

 

本サイト JOIN US!内 「われらCHARIんぽ隊」隊員募集中!

ぽちっとな! ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

CHARIんぽ1(19日編)

修正前病院にて

ドッグラン

うさぎですな。。。

ぽちっとな! ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2011年12月22日 (木)

CHARIんぽ隊発足(動物用車椅子) 隊員募集中!

 セラピーカートや車椅子でも散歩はしたい!おでかけしたい!いすれ年取ったらいるかも。。というわん、にゃん、ぴょんなどのクラブを「われらCHARIんぽ隊」を発足しました。

 詳細はタイトルをぽちしてくださいね。

 リッキーは麻痺はないけれど、左後肢はほとんど力を入れません。だから筋肉のつき方がアンバランスになりからだもゆがんでいます。そこれセラピーカート(CHARI)を使い、正しいからだの使い方を教えようとカートトレーニングをはじめした。

 カートを使っているよ!て方、いつかは?て方、広報やってやるよって方、応援隊するよって方の入隊をお待ちしています。

00001rickey_2
 左のような免許証を交付しますよ~~。リッキーはつけるとフリーズしみんなに爆笑されます。。(;^^)

 しかしつけているときは正しいたち方が出来ます。体で覚えてくれれば成功!リハビリでもカートトレーニングが始まります。

この際目立たなきゃね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 

2011年12月 3日 (土)

久々リハビリ動画

左後肢流れてます。。。

2011年12月 1日 (木)

リパーゼその後と月記

 日記はあきらめて月記。。

 心配したリパーゼは1週間後正常になってました。薬でこんなに下がることはないので、おそらく特発性でたまたまあがってたのだろうとのことです。検査機器はもうすぐ新しいのが入り、感度も良いので、院内検査ですっと済みそうです。

 これから嘔吐や下痢があったら、リパーゼ検査もれなくなるようです。そのためにも何どれだけ食べさせたか、記録が要ります。て、、肉210gさつまいも80g、ボイルの葉野菜50g程度、あと生大根と言うワンパターンです。

 写真にしても、データにしてもリッキー用のファイルがあるらしく、かなりたまっているそうです。それにしても教科書には当てはまらない体質のようで、低蛋白、低体重、の割りにアルブミン普通(栄養状態よし)でもγグロブリンが低く、普通は免疫低いのに、アレルギー満載。γグロブリン高いと免疫も高くアレルギーも出やすい。

 でもそれには当てはまらないの。。。γグロブリンが低い病気ってないらしく、体質らしいです。

2011112605     2011112602_3  2011112604

 ところで手作り食アイテム買いましたよ~~。シーラー(左と中央・・ナイロン袋密閉するやつ、右安いフープロ生肉扱うので、消毒可能なもの。)シーラーは1週間分やっておきます。ナイロン袋は、冷凍可能のです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »