2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メッセージ

  • メッセージ送信

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月24日 (火)

リハビリ&遠赤コート&しつけ教室

 また後日日記ですね~~。
20120120

20日はリハビリ。痛みはない様子だけど、いまいち。
腰がまるくなてったそうです。
でもあまり動かないと、関節固まるので短時間の水中トレッドミルでした、
 

 22日はしつけ教室。
 またまた「まて」「伏せ」
後ろのエリアでたぶんOBの世界大会出る?ダルメシアンの調整中で、その子が、休憩に入り、走っている状況で、座らせて、わたしはリッキーに背を向けて2mくらいはなれて立ってる。。こわかったよう~~。先生がリッキーの状態教えてくれるけど、どきどきでした。でもがんばりましたよ!

 でも伏せは断固いや!!体冷やすといけないし、マット敷いてくれてるのに「いや!」もうすっごい強い調子で「プラッツ!」で叫ぶとかろうじて、のろのろ伏せる。しかも少し浮いてるし。。最後はなんとか伏せておしまい!

 教室の終わりのほうはだいたいお遊びで、この日は「ツーバイツー」て??
スラロームのポールを2本立てて、「スルー」のコマンドで通り抜けるのでした。最後は、4本ほぼ横に並べて、じぐざく入り。ちょっと不安だったけど視符も使って、成功しました。一度は逃走して、トンネル勝手にくぐり、うんPの旅に出たリッキーでした。

 2012012401

遠赤コート着ると伸びて寝るので少しは効果あるのかな?

清水の3倍くらい高い舞台から飛び降りる覚悟で買ったコート、、効果なきゃ悲しい。。

ぽちっとな! ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2012年1月21日 (土)

おやつレシピ

今日はおやつレシピ紹介。 リッキーは強度のアレルギー持ちなのでおやつもすべて手つくりしています。

2012011903_2 2012011904_2  2012011908_2

材料 
さつまいも 120g
ごぼう 25g
切干大根 25g
サツマイモ粉 大匙2杯
お肉(アレルギーのないものを1種類)70g

作り方
1 さつまいもは蒸してマッシュにする
2 ごぼうは圧力鍋でやわらかく水煮する(0活力鍋で弱火にしてから3分ほど  で自然放置)
3 2の水を切り、フープロにかける
4 1~3とサツマイモ粉を混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになるよう、粉の両  を調節する
5 天板にキッチンペーパーを敷き、タネを薄く延ばして、もう1枚のキッチン  ペーパー覆い、焦げずにしっかり火が通るまでオーブンで焼く(IH調理器の  オーブン機能だと弱火で30分程度)
6 湿気を飛ばすため、1番まな板などに置き湿気を飛ばす。この際新聞で覆う  と、湿気を吸い取ってくれます。
7 食べすい大きさに切る。

リハビリやオビディエンスのごほうびに使うときは5mmの正方形程度がいい感じです。あとはお好みの大きさにしてくださいね。もちろん人間が食べてもおいしいです。
ごぼうは食物繊維、切干はカルシウム補給にもなるかなと思って入れています。

2012年1月20日 (金)

いやな予感的中

2012011801 おとといから座り方がおかしいリッキー。。どう見ても左足開いて座っているし座っても落ち着かない。
 まさか。。まさか。。正常だったはずの股関節???
受診するとあたりでした。今までの膝のぐらぐらを支える股関節に負担がかかり、少しはまりが、浅くなっていました。、ショック。。。そこが少しすれて痛かったのだろうとのこと。。はぁ。。。あと左の足首にかなり負担がかかっており、関節液が減っているらしい。

 対策としては、リハビリ、ストレッチ、外では足首はサポーター。後ろはカートで、負担を軽くしながらも、運動はさせる。動かないと関節かたまりますからね。前回リハビリ抜けたことで姿勢も悪くってます。 ステロイドはよく効くけどけっこうリバウンドもあるので使えない。非ステロイド製のは朝飲ましてたので重複投与になるし、新薬は最後の砦においておきたい。

 外に出るときはカートは絶対つけること。室内ものぞましいけど、座れないし、だいたいもの多いからぶちあたって動けない。 でも今のカートは軽いしスタイリッシュ、お値段も手ごろだし、方向転換も自由、アフターフォローもばっちり、ととってもいいのだけど、前足に負担は軽減しないと思います。
 
 前に書いた20万のカートの会社にもう一度、サイズや関節のグレードを送信しどんな感じになるか聞いてみました。股関節形成不全のグレードが軽いので、特殊なサスペンションは必要ないだろうってことで、20万よりは安い感じ、今見積もり中です。確かにあのほうが、腰にも負担かからいはずです。前足の負担も軽減かつ、後ろ足はしっかり蹴られる設計で聞いています。いくらなんだろう。。不安。。でも車体自体はかなり年数もつらしい。たぶん設計上、多少、腰がぶれても、カートが支えてくれる感じ。

 作ったとしても、今のカートは予備にいりますね。

 下の写真はチェリーさんのランチ!!

2012011501 2012011502  2012011503





ぽちっとな! ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2012年1月 9日 (月)

あけましておめでとうございました(;^^)

 新年あけてすでに明日で10日。。年末からいろいろありましたが、とりあえずリードつけてカートに乗って動くようになった動画をUP.

 

 いまさらですが、カートのサドルをはずして、先にリッキーに装着。まじめに位置や高さをあわせたところ、、なんと動きました!!最初からやれよ!て感じですね。ほんの数ミリ程度の補助になる程度だと思いますが、違和感がなくなったようです。はたしてセラピーカーとの役を果たしているかは不明。でも

2012010903   2012010910


上の画像ご覧くださいね。後ろ左足です。でっかくして見てね。左の写真、前から肉球がわずかですが、見えています。右はカートをつけて。。しかっり足をついています。

 

 動画

ランでたまごちゃんをおいかけて

アウトレットお散歩

ターンも自由

前から撮影 ランの駐車場 

 かなり上手です!!今までフリーズしてたのが、いきなり乗れました。本当は全力疾走は後ろ足を使わないのでよくないのですが、まぁいいですよね!!  難を言えばいつもの脚側位置に来ると足を轢かれます。わたしも慣れなきゃ。。軽いので階段はつけたまま抱っこです。

ぽちっとな! ぽちっとな!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

<

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »