2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メッセージ

  • メッセージ送信

04 えるふぃ

2014年11月 1日 (土)

えるふぃ

20141022001002

 えるふぃです。ブリーダーさんが連れて来てくれたのですが、来る途中吐いたとのことで、初日からシャンプーしました。しょぼい写真です。


2014102647

 本名はトィンクル。コールネームはえるふぃ(Elfi)ドイツ語で妖精、不思議な力の意味です。不思議な力でロッティが戻って来た。そう思いました。

2014年8月20日 (水)

リハビリ

↑ ロッティのバランスディスク ↓リッキー水中トレッドミル

週一でリッキーの股関節形成不全と膝蓋骨脱臼のリハビリ行ってます。 マッサージや電気治療、レーザーと人間なみ。 リハビリの間があくろ姿勢がおかしくなります。 一緒に写っているのは理学療法士さんです。 20140819001004 20140819001007 20140819001008 20140819001020 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

2014年4月21日 (月)

動画UPあんど、牛乳パック製作

牛乳パック製作。
薬の種類が多いので薬入れ。そしてキッチンの小物入れ。
作り方よろしかったらUPします。製作時間20分。

Img_20140420_212010612

Img_20140420_212203111

Img_20140420_214021923

動画~~!!まずはサーカス修行。

へっぴり腰ですな。

スラ練習

成功! 気持ちよか~ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2014年4月11日 (金)

歯ははは\(^O^)/

 よし!りったん。歯の温存決定!毎日歯磨きして消毒して、歯がとてもきれになったと言われました。歯肉もマッサージ続ければ再生するそうです。 ぐらぐらの歯もしっかりしてきました。  先日の高熱と全身症状は歯周病からの影響の可能性が大きいようです。 今日はフィラリア検査もしました。ついでにCRPなんかも調べ、すべて正常と言いたいけれど白血球が少なく、感染症を起こしやすいらしいです。あまり犬がいるところは行けませんね。でも赤血球は正常で、骨髄抑制はなし。蛋白もOK!よかった~~。2人とも今月からフィラリア薬投与です。  ろったんは、陰部の毛を刈るとかいかいもましみたいです。やはちちっこしたとき、毛について、陰部がかいかいになるそうです。  しかしリッキーの口腔消毒剤のかほり。。部屋中に残り、ちょっと気持ち悪いです。ドクターの同じこと言ってました。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

2014年4月 8日 (火)

獣医師について

 獣医師話の続き。
リッキーの主治医は質問したらいろいろ教えてくれるし、セミナーなんかでも勉強しておられます。生食でも「これの動物とこの動物は同じ種だからやめた方がいい」とか「とりと豚は加熱」「生肉は10日ほど冷凍してから」とか細かく指示してくれます。アレルギー遮断剤と、抗ヒスタミン剤(環境アレルギー用に)は使っているけど、ステロイドは使わない。除去食とシャンプーでコントロール
 
 他の動物の毛を吸入したりして、あまりにひどくなったときは単発でステロイド注射。発熱しますもんで。どこか行く時はあらかじめ予防に抗ヒスタミンを打つようになってます。。。でもそこまでして行くか??とも思うので、ペット博と、わんこ運動会くらいです。ペット博は鳥さんとか豚さんの毛、ほこりで反応します。今年は体調良ければちょこっとだけ行くかも。。。でも人多いし考え中

 いろいろ勉強している獣医さんはやはり頼りになります!一緒に考えてくれます。他へ行くと怖がってストレスで発熱&Pするし、命にかかわらない限り、夜間も行かないと思います。

 そして最初から言っていることは、無理な延命はしない。人間で言う尊厳死を望みます。痛みで苦しむような病気になったら、緩和治療しかしません。最初からの約束です。酸素ハウスなんかは病院でレンタルを手配してくれるらしい。病院では死なさない。そして最期とわかると、家で看取るよう声をかけてくれる病院です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

2014年4月 6日 (日)

高度医療

 ○大て機械そろっているけど、画像診断や、診断に問題あるよね。 もう2年行ってない。アドバイスもくれないし、突っ込んで聞いたらまた大きな検査だし。。。しませんけどね。画像診断もしてません。リハビリの病院でCTあるし、なにかあったらそちらです。 体質もかなり特殊だから慣れたところでないと麻酔も怖い。府大は夏休みに行ったらいい実習材料になります。病院ではおとなしいから、心電図も普通にとらせるし、画像診断も楽々。学会発表のモデルもできるよ~~て言われてます。暴れないだけ何されるか怖い。  主治医の病院では保定は飼い主で検査も治療も目の前だから安心です。 でもロッティは暴れん坊だから看護師さんが保定してくれます。今だ、爪切りも耳掃除も看護師さん保定、最初のあばれたおしたイメージのままですな。  でもかわいがられていて、いつも抱っこしてもらうし、声をかけてもらってます。  いくら高度医療センターの名札つけてても、診断できなきゃ意味なし。 まあ「○大の今の獣医学では力になれません」て言われてるから無理はないのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

2014年3月 3日 (月)

オビディエンス

ごく最近、クリッカ―をトレーニングにちょこと入れています。今は立止だけですが。いろいろに使えたらなと思います。強制訓練、と言うのかな、こちらの指示を聞いて動く、言ったら訓練競技会みたいなのの練習の雰囲気なのです。でも罰はなし(ショックを入れるのも99%なし)できたら褒める。コマンド入れて従わなくても、従うまで待つ。。。のようなこともしました。
 今は正解だったら褒める、失敗したらなぜなのかを考え、要因を取り除く、犬に考えさせる。と言う感じです。わたしの立ち位置、手の高さ、歩く速さ、コマンドのタイミング、すべてわんずに反映します。
 うまくいかないことのほうが断然多いのですが、できた時お互い「ぴこん」とびっくりマークが頭の上に飛びます。そして要求されていることがわかった時、びっくりマークは増えどや顔になります。これが嬉しくてオビディエンスをするのですね。
 今はリッキーは立止で苦戦。。。どう...やればいいんや~~状態。
ロッティは「まて」、、正確にはジッツ(座れ)かけたらわたしが離れても座っている、解除するまでが「ジッツ」でも不安なロッティはわたしが少し離れると動いてしまう、その気配を察してその前にコマンドかけ直すか、解除する。。これがむずかしい。すぐタイミングはずして混乱させてしまいます。

 フス(ヒール)もロッティが離れるのわかってて、うまく誘導できない。ああああ。自己嫌悪となるわけです。でもドヤ顔が見たいから、一緒にやってて楽しいからがんばってます。
 今度の日曜は、朝からロッティのアジ、少し開けて、2頭ともグループレッスン。そして、すぐ車移動して個人レッスンです。
  がんばる~~~!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2013年11月15日 (金)

久々過ぎる日記

 行事&リッキー不調とかで更新できませんでした。それはおいおいかきますね。

とりあえずリッキーがロッティのひげについている肉を食べている写真ぺったん!003

2013年9月 4日 (水)

ペット博2013

お知らせ~~。
9月22日のペット博
ファッションショーにたんぽぽさん&リッキー&ロッティ、
ペットモデルコンテスト???にロッティが出ます。
リッキーはモデルは書類審査落ち。
来られる方ぜひ見てやってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

2013年7月29日 (月)

いだい~~~~~!!

動画は毎日の恒例バトル。

いだい~~~~~!! て何よって??

 昨日ロッティの歯磨きを先にしたのが悪かった。かなり機嫌悪く見てたロッティが「ヴ~~~~」とうなり始めた。気にせず磨いていると、いきなりロッティのマズルに噛みついた。。。と言うことはそのままロッティが口を閉じ、δ(ーー)が手を噛まれた。。痛かった~~。さすがに傷はつかなかったけど。。

 教訓、、なんでもリッキーを先にしましょう。

歯磨きシート。。ロッティはまだ歯ぶらし使えません(-_-;) 2013072801

「何か?」

2013072803

「にいたんが悪いでつよ」 2013072802 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村