2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メッセージ

  • メッセージ送信

06 リハビリテーション

2014年8月20日 (水)

リハビリ

↑ ロッティのバランスディスク ↓リッキー水中トレッドミル

週一でリッキーの股関節形成不全と膝蓋骨脱臼のリハビリ行ってます。 マッサージや電気治療、レーザーと人間なみ。 リハビリの間があくろ姿勢がおかしくなります。 一緒に写っているのは理学療法士さんです。 20140819001004 20140819001007 20140819001008 20140819001020 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

2014年4月21日 (月)

動画UPあんど、牛乳パック製作

牛乳パック製作。
薬の種類が多いので薬入れ。そしてキッチンの小物入れ。
作り方よろしかったらUPします。製作時間20分。

Img_20140420_212010612

Img_20140420_212203111

Img_20140420_214021923

動画~~!!まずはサーカス修行。

へっぴり腰ですな。

スラ練習

成功! 気持ちよか~ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

2014年2月 7日 (金)

新しい車いす

新しいカート到着!着けると後ろ足を正常につけます。

Ushiroashi



肉球がしっかり床に着いています。
これを受け取るまでひともんちゃくが。。。
アメリカからの輸入なのですが、関空で税関にひっかかり「薬事法にかかる」と通知が来ました。
お店に(日本の代理店)メールすると100件に1件、税関の間違いであるそうです。
農林省に確認すると「犬の車いすは雑貨扱い」とわかり、税関にTELして無事通過しました。「何のためのものか」「個人用か商用か」など聞かれやっと通過しました。通過翌日到着しました!

Front1

Left_2





2013年7月23日 (火)

久々過ぎる日記

 1月半ぶりのブログだわ。。。サボりすぎですね。

 この間のR&Lはと言うと、相変わらずいたずら三昧。リッキーの足は一進一退。今少しましかな? ロッティは筋肉むきむきになり、心拍も低く完全アスリート。700m20分で歩き続けても息が上がりません。  

     2013072004_2


 しかも、リッキーのシャンプーが始まると「次はあたちでつよ~~」と言って、自分からペットランに乗りスタンバイしてます。

 バランスボールを使ったストレッチもいろいろメニューが増えました。

2013072002

2013072003

2013072001



 2013072005


リッキーも水中トレッドミルがんばってます~~。

 おとといからロッティが少しおとなしいので受診しました。耳掃除しても、やはりおとなしいので、念のため血液検査したら、クレアチニンが13と高く1歳4か月にしたら、高すぎて怖い数値。点滴しました。1週間後また検査です。尿量を聞かれ確かに言われてみれば減っている気がする。

 点滴して脱水も改善され夕方は元気にバトルしてました。

 でも夜中(さっき)2回げろりん。6時間前食べたものがまったく消化されておらず、全部けろりん。また受診ですわ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

2013年6月 1日 (土)

バトルと先日のリハビリ(水中トレッドミルとトレッドミル)

 2013052604
 R&Lはいつもバトルしています。でも怪我をさせることはないので遊びでしょう。

 大きな犬も平気な2頭。

2013052601

 かなり、じゃいあんとじゃいこです。リッキーが足につけているのはカルポフレックスと言う前あし用のサポーターです。手根節(手首)保護用です。後ろ足が弱いのでどうしても前に負担がかかり、少し傷めているようです。

 2013052602
 ロッティは何もかも嬉しくて仕方ありません。

 先週土曜のリハビリではロッティはなんとノーリードでトレッドミルを歩きました。

しかも大型犬なみのスピードです

2013052505

がんがん歩いてます。  リッキーは水中トレッドミル、卵さん咥えて得意そうです。

 やはり手根節のこともあるのか、前の歩幅がせまいです。  リハビリのあとは靭帯が引き締まり、筋肉はリラックスするのか、立ち方が変わります。本当は週2回入れてもらうといいけど、遠いですからね~~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

2013年5月27日 (月)

土曜のリハビリ(水中トレッドミルとペットラン)

土曜は恒例リハビリでした。

リッキーは水中トレッドミル。たまごさん咥えてご機嫌です。

2013052502

やや不調。前あしちょこちょこ歩きです。

水深を深くすると少しまし。

 ロッティは2歳(あと10カ月)したらアジリティ始めたいので筋トレしてもらってます。動物用トレッドミルのペットラン。大型犬並みの速度でしかもスロープをがんがん歩きます。しかもしまもノーリードです。

2013052505


 

 どっちもすごい「どや顔」笑えます。特にロッティは得意で仕方ないみたいです。オビディエンスでもこんなにきれいにあるいてくれ~~。

 リッキーは左手根節(手首の関節)が少し痛いようで、肘の内側のじん帯も緩み、わきが開いている状態です、 日中はカルポフレックスと言うサポーターを付けています。でもサポーターをつけたとこだけ赤くなるので中にオーガニックコットンの布を巻いています。。暑そうかも。。。お尻だけど一緒に写っている子はアイリッシュウルフハウンドのアーズ君。シンバくん☆、ジータ君の弟分です。体は大きいけれど、リッキーが怖い心優しいジェントルウルフです。  リッキーはもともとショーブリードなので、気性が荒くテリア気質を淘汰されないで来たラインの子なので、ウルフあドーベルマン、ハスキーも平気です。時には喧嘩を売る怖いもの知らずのシュナです。

2013052601



にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

今日もリハビリ

 今日もお昼からリハビリです。

最近まったく動画UPしてませんね。と言うことで前回の動画。

リッキーの水中トレッドミル。左前足の調子が悪く、伸びません。内側のじん帯は緩んでいるようです

 ロッティの筋トレ。ペット用のトレッドミル、ペットランで歩きます。多少の坂もスピードもも気にしません。がんがん歩きます。2歳になったら(あと10カ月!)アジリティを始めたいので今のうちに筋トレです。でも、その前に服従がんばらなくては。。(~_~;)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 リハビリへ
にほんブログ村

2013年3月10日 (日)

リハビリでトレーニングの効果(逆効果?)

 昨日はリハビリでした。リハビリ用の服をたんぽぽママにつくってもらったので、試着兼ね水中トレッドミルではなくペットランでした。

 装着中

2013030903

 

 がんばっているように見えますね~~。が疲れると。 2013030901  肝心の左後ろ足を台に乗せ、3本足で歩いています。。(^_^;)  2013030902 ばれた??て顔してます。。ばれてるよ!  動画の途中で上下に動いた影はロッティさんです。ジャンプしすぎ。  おまけ  バトル

タイトルのこと書いてませんね。リッキーは少しだけオビディエンスをしています。そのためか左付はいいけど、右付は不安がります。ペットランでも私が、リッキーの左にいたら何とか左につこうと、トレッドミルの上で方向変えようとします。でも吊られているから、回ってしまうのです。いつものように私が右に立ち「フス(あとへ)」と言うと落ちついてスピードを保ちます。中途半端はトレーニングのせいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

ペットラン(リハビリ・・犬用トレッドミル)

 今日は恒例リハビリだったのですが、朝から下痢したので、水中トレッドミルでなくペットランと言う、わんこ用トレッドミルでした、体を上から吊って負荷を軽くするようになっています。機械の調整でいろいろなところに負荷をかけられる用になっていました。

2013022306

2013022303


2013022301

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村



 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

2013年2月 9日 (土)

新病院でリハビリはじめ

今日からリハビリはいしづか動物病院の分院の検査リハビリセンターになりました。まず新しい建物の空気は大丈夫か(シックハウス症候群の心配)?環境になれるか?動くか?ストレスで下痢しないか?といろいろな心配を抱えてスタート。

 一番目のシックハウスはまだ不明。2番目から大当たり~~!!主治医の予言も大当たり!!

 建物に入って、ます、室内を点検させてもらいました。でもまだ不安そう。ドアが軽いので勝手に開けて帰ろうとしていました。
 それなら。。とドッグラン(新病院にはランもあるのです)で遊ばせてもらいました。土が軟らかくいい感じ。まわりもウッドフェンスが目隠ししてくれてて、道も気にならない。ロッティはこの辺りで完全に順応し、暴れていました。しばらくするとリッキーもしっぽが上がりました。

 そこでリハビリ開始!
いつもの、マッサージ、電気治療、レーザーのあとは、バランスボール。
写真1枚目の後ろに写っているのがラン。

2013020904_2




2013020905

2013020906

2013020903_3


 違うのが1枚混じってますね~~。水中トレッドミルの間ロッティもバランスボールに乗せてもらいました。

 

 

水中トレッドミルの向きがまえと違うせいか最初完全フリーズ。

後ろの壁でお尻を打つかも。。と言う感じで、動かさないで、つかるだけ。と言っていましたが、最高グレードのおやつ(鹿)でつり、なんとか動きだしました。動きだし中盤になるとペースを取り戻したようでした。

2013020901




2013020902




2013020908




2013020907


なんとか無事終わり夕方はランへ。予想通りPしましたとさ(^_^;)



おまけ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村